夫婦そろって頭皮のケアをしています

現在40代半ばの夫は、今のところ極端な薄毛には至っていません。

また、本人曰く、「俺は、親父も、じいちゃんも髪はふさふさだったからな、大丈夫だ」と のこと。確かに、薄毛人なるんだったら、もっと早いうちから、抜け毛が増えるなど、何らかの兆候が出るものかもしれません。本人の言う通り、夫は生涯薄毛 の悩みとは無縁なのかもしれないなあと、私も思っていました。

ところが、ある時私が夫の頭を上から見下ろす格好になったときに、つむじのあたりがうっすらと薄くなっているような…そんな感じがしたのです。「あれ?以 前からこんな感じだったっけ?」とその時は少し気になったくらいでしたが、後からよくよく考えてみるとやはり以前はもっと髪の毛が豊かだったような気がします。

夫は、本人も言う通り、遺伝的には薄毛になりにくいタイプなのかもしれません。
でも、日々の仕事のストレスなどで、知らず知らずのうちに良い髪の毛が生えにくくなっていたのかもしれません。

ちょうど自宅には、私が使用している女性用の育毛剤「マイナチュレ」がありました。これは、化学物質無添加で頭皮の健康を維持するのによい育毛剤です。

夫には、「今後のために、シャンプーの後、これを付けて頭皮マッサージをしてみたらどうかな?」とすすめてみました。
こちらを頭につけてモミモミマッサージ すると、意外と気持ち良かったようで、その後もケアを続けています。
今では夫婦二人そろってこちらの育毛剤で頭皮のケアをするようになりました。

育毛剤の試供品を使っています

レディース用の育毛剤を使い始めてみました。いつも基礎化粧品を買っているサイトで見つけた育毛剤です。値段は500円という安さでした。

試供品だったので500円という安い値段で買うことができました。
育毛剤を使うのは始めてなので使い心地や効果など判らないことばかりなので最初は試供品を使って試して みようと思ったのでした。

実際に育毛剤を自分の頭につけて使ってみたところ変なニオイもしませんでしたしベタベタとすることもなかったので思っていたより使い心地は良いなと思いました。

これで効果もあれば言うことはないのですが使い始めてまだ一週間ほどしか経っていないので効果のほうはまだ判りません。

スキンケアも良い美容クリームを使ったからといってすぐにシミが消えたりシワが無くなったりするわけではないので育毛剤も長く使いつづけることが大切なのだと思っています。

ところで、私が育毛剤使ってみようと思ったのには当然のことながらワケがあります。
そのワケとは40代に入って髪が細くなってしまい抜け毛も目立つようになってきたからです。
頭全体の髪の量も何となく減ってきているようなので何かしなければだめだと思い育毛剤を使ってみることにしたのでし た。

薄毛になっている部分は無いので焦らず時間をかけて育毛に取り組んでみたいと考えています。

育毛剤は、年齢を重ねるにつれて

男性にとって育毛剤は、年齢を重ねるにつれて、必要性に徐々に迫られるツールであることは確かです。
昔は男性が薄毛や抜け毛で悩むと、使用できる育毛剤は数が少なく、使えるような商品も限られ、数えるほどしかありませんでした。
しかし、現在、育毛剤の種類は多種多様、そして育毛剤も医薬品、医薬部外品の区別も見られるようになり、自分の症状や髪の毛の抜け方、薄毛を感じる部分などから、症状にあるような育毛剤を選ぶことが出来るようになりました。

男性が育毛剤を使用することは、決して恥ずかしいことではありません。
むしろ、自分の外見をあきらめていない、まだまだ自分を捨てていないという、男性としての魅力をどこまでも追求しようとする気持ちのあらわれです。
その気持ちは、男性として、とても大切な事です。

コンプレックスを感じたとき、そのコンプレックスをどうにかしようと奔走する人と、コンプレックスがあっても諦めてしまう人では、男性としての魅力が大きく違ってくるからです。
男性の髪の毛は、男性ホルモンに影響しているため、自分ではどうすることもできない時代もありましたが、今では、育毛剤の発達により、薄毛、脱毛の症状は改善することができます。
諦めず、男性としての魅力を、どこまでも追いかけてほしいものです。